決めたで〜

久しぶりの更新。
このエントリ、酔っ払っているので削除する可能性大です。


早くも一月も半ば。
気がつけば、21世紀の最初の10年も半分を過ぎてしまったのだ。ミレニアムとかいって騒いでいたのも昨日のことのようなのに。。
何気なく過ぎいていく毎日も、そう思うと意義深く思えてくるから不思議なもの。公私ともに、今年は21世紀の最初の10年を占う上で、大切な年になる気がする。


年末の予測通り、ここ数日で大きな決断をすることになった。
決断といったら大袈裟かもしれないが、要は大連の会社を辞め、上海に残って新たなチャレンジをする決意をしたということ。正式には決まっていないが、おそらく上海のアート系ベンチャー企業で働くことになると思う。


今回の退職はかなり物議を醸し出した。
ただの退職ならまだいい。まだいいのだが、私は復職することを前提で、わざわざ会社から異例の休職をもらって上海へ来ていた。その上での退職だからかなりたちが悪い。今回の件では、多くの方々にご迷惑をおかけした。


外資系大企業から中国系ベンチャー企業への転職。

家庭教師をお願いしている中国人の学生には「理解できない」と罵倒された。。
ベンチャーから大企業 ならわかるけど、普通その選択はありえませんよ!」
(そうかな・・全然ありだと思うけど。。)


珍しく悩んだ。本当に悩んだ。
悩んだ末での決断だ。

IT→アート
大企業→ベンチャー
大連→上海
給料少→給料さらに少
ブランド・安定性大→リスク大


ライフプランに沿っていくには、必然的にこちらを選ばざるを得ないのだ。



人生80年。チャンスはめったに訪れるものではない。
そして今、目の前にあるものが、そのめったにないチャンスだと感じている。


自分のやりたいことは、多少周りに迷惑をかけてでもやってみるべきだ。
ウチの両親あたりから異論が出てきそうだが、本気でそう思っている。


「やりたいことがある」そして「やりたいことをする」。
これが自分のアイデンティティの重要な一部分だと感じている。
周りになんと言われてもいい。もう覚悟は出来てます。


今夜もこの曲ワインを片手に。