気分はラジオDJ♪

昨日帰宅後すぐにソファーで熟睡してしまい、午前1時に眼が覚めた。。
私は朝方なので、いつも4時くらいには起きてるけど、さすがに今日は早すぎ。
この有り余った時間で試しにPodcastを作ってみた。


↓をクリック!
1st Podcast


いつも聞いているAsk Naotake! Podcast尚武さんのBlogで紹介されていた、Podomaticというサイトを使っている。
このサイト、マイクさえあればWeb上でだれでもPodcast作成できるのがウリ。でも効果音とか、曲の挿入がいまいちだったので、結局CastBlasterというPodcast作成ソフトをダウンロードして録音してしまった。


紹介した音楽は、46blissというNewYorkで活動しているグループ。
著作権フリーです、念のため。。)


Podcast自体は、ちょうどアメリカで盛り上がってきた一昨年の秋くらいから注目はしていた。
日本のコンテンツはあまり面白くなかったので、海外のもので興味のあるものを漁って聞いていたが、ここ半年くらいで日本のPodcastも充実してきたと思う。


情報収集にはとにかく便利。
iPodにいれちゃえば、通勤時間とか朝の慌しい時間でも聞けるし、読むのと違ってすんなり頭に入ってくる。


自分でもなにか面白いことは出来ないかな〜と狙ってたんだけど、収益に繋がるイメージが出来なくて、いまいちやる気が起きなかったんだよね。。でもアメリカではやっとPodcast関連の広告事業が充実してきたし、日本も今年中には、Podcastで利益回収システムが確立されると思う。


いろいろアイデアはあるのだけど、今一番現実的だと思うのは、中国語学習の番組。
英語関連のPodcastは多いけど、調べる限り中国語のもので充実している番組はまだ無い。

国語学習者は日本人で200万人いるそうだ。これから勉強したいという人を合わせると、潜在的には倍くらいいるだろう。駐在員も上海だけで数万人規模。

「駐在員のための、使える中国語Podcast」とか、「ブリッジSEのための、使えるIT中国語」とかどうでしょう?Blogとうまく組み合わせれば、かなり効果的な学習サイトが出来ると思うんだけどなー。


どなたか一緒にやりませんか?