なにかいいアイデアは無いものか

ここ数日、日系ITベンチャーの社長さん数名に、ビジネス戦略について相談させていただいている。
うちの会社がネットを使ってどのようなビジネスプランを描けるか、いろいろとアイデアを揉ませていただいた。



予想通り私のやりたいことをシステム化するには、かなりの投資が必要そうだ。
イニシャルコストではなく、ランニングコストがバカにならない。そして採算ベースを合わせるには、1年以上かかりそう。。


でも、やはり仕掛けるなら今年しかないだろう。
そんなに資本も無いんだから、どこよりも先にアイデアを形にして、先行者メリットを使っていくしかない。


一つ発見したのは、携帯へ向けた情報配信や、簡単なWebとの連動型システムなら、思いのほか低コストで利用できるということ。これはアイデアしだいでは面白いことができるかも。なにせ4億人の携帯利用者がいますからね〜。



それにしても、社長レベルの方とのディスカッションはかなり楽しい。
明確な答えが返ってくるし、具体的な数字が出てくるから説得力もある。なにより真摯に話を聴いてくれるのがうれしい。その辺がプロフェッショナルなんだな。

見習うべし。