中国語のテープをMP3に変換するのです

ここ2ヶ月ほど、いろいろ自分に言い訳して中国語の勉強サボってたのだが、暖かくなってきたことだし、また本格的に始めなきゃと思う今日この頃。


先日、新しいテキストを買った。
中国に来てからは、ずっと中国の教材を使っているのだが、音声媒体が未だに「テープ」のものが多い。こいつがくせ者。
ipodに入れるためにMP3ファイルに変換するのだけど、その作業が超煩雑!


テープ → 一課ごとにWavファイルに変換 → Wavファイルの編集 → MP3に変換
というステップを踏み、これをテキスト一冊あたり40課分ほど繰り返すのだから、膨大な時間が浪費される。
最先端技術で最短距離を走りたい私としては、全くもって考えられない作業。
面倒くさいのきらーい。


なんとかならないものかと、今朝いろいろ調べてたら、便利なソフトを発見。
♪超録-パソコン長時間録音機


テープから直接MP3に変換してくれるし、無音時間を認識してトラックごとに自動でファイルを分割してくれる。これなら録音しっぱなしで放っておいても、勝手に編集してくれる。テープの入れ替えだけでOKというスグレモノ。
このご時世、未だにテープレコーダ使ってる自分が不思議だが、中国にいる限りこのソフトは重宝しそうだ。


ということで、今日の通勤時間から勉強再開です。