ステンドグラスを始めましょう

ここ最近、知人のステンドグラス事業の立ち上げに関わっていて準備に追われている。
最初はステンドグラスと聞いてもピンとこなかった。
「ステンドグラスなんて古い伝統工芸が受け入れられるのか?」とあまり乗り気じゃ無かったのだが、実際作品を見てみるとメッチャ美しい!
思わず見とれてしまった。



ステンドグラスって、ヨーロッパじゃものすごく歴史のあるものだけど、日本では100年もない。ましてや中国なんて皆無。そこで新たに中国市場を開拓していこうということ。

ふる〜い教会にあるような地味なものばかりを想像してたけど、最近は技術も進んでいろいろな表現方法があるらしい。

中国人アーティストとのコラボレーションで、現代アートの作品をステンドグラスで作るっていうのも面白いかもしれない。



とりあえずプロジェクト第一弾として、一般の方向けに古北でステンドグラス教室を始めますので、ご興味のある方はご一報ください。
講師はフランスで技術を学び、日本にステンドグラスを持ち込んだ第一人者の方です。