オノデラユキさんの個展準備

明日から始まるオノデラユキさんの個展「Reality | Discovery & Distract」の準備にいってきた。


中国人の展示スタッフの人たちが凄かった。
美術館の関係者なのかどうかはわからないけど、仕事が早い早い。作品の設置や調整は自分たちでやるつもりで行ったのだけど、ほぼお任せ状態。


彼らに指示を出してるオバちゃんが強烈だった。


展示の調整に関して、オノデラさんが「もうちょっと〜したほうが・・」という要望を出しても「いや、これでいいの!私の言うこと聞きなさい!!口出しするんじゃない!!」 こえ〜
ご本人であるオノデラさんのリクエストをことごとく却下し、自分の意見を貫き通す。もうそこはオバちゃんの独壇場。


「いつも作家はいろいろ言ってくるけど、結局最後には私の言った通りやったほうが良いんだから任せなさい。」ということらしい。確かにきちんと展示されたけど。



プロフェッショナルというのか、融通が利かないというのか・・。とりあえず無事準備が終わってよかったけど。


夜はスタッフとオノデラさんご夫婦と食事に。
オノデラさんと旦那さんのアキさんは、10年以上パリに住まれているらしく、いろいろと面白いお話を聞くことができた。
パリに行ったときは、ご飯をご馳走していただけるとの事。ラッキー