ForeFox2.0とIE7とGoogleDocs

DSC00807

今日は久しぶりに早起き。
4時に起きで溜まってた仕事を一気にやりました。
やっぱり朝が一番。昼間の3倍は集中できる。


今朝FireFox2.0とIE7を使い比べていてふと気がついたのですが、自分のPCに殆どデータがない。この一年くらいで恐ろしいほどPCのデータがオンライン化してます。


メールはGmail
写真はFlickr
動画はYouTube
お気に入りははてなブックマーク
ドキュメントと表計算はGoogleDocs
タスク管理はRememberTheMilk
スケジュール管理はGoogleCalender
RSSリーダBloglines


ローカルで使ってるソフトなんて、ほんとブラウザとiTunesくらいしかない。これってすごい変化じゃないですか??こうなってしまったら、PCの性能やOSの種類よりも、ブラウザの操作性の方がよっぽど重要な気がします。


最近のヒットはGoogleDocs。ExcelとWordが一緒になって、さらに操作性が向上しました。仕事でスタッフには強制的に使ってもらって、原稿やギャラリーのデータベースを共有してるのですが超便利。誰がいつ何を変更したかも記録されるし、元に戻すことも出来る。何より早い!


ちなみにIE7、思ったより使いやすいです。