家計簿つけてます

節約のため、先週から家計簿をはてなグラフでつけ始めた。
自戒の意味も込めて、大胆にも左のサイドバーに挿入してしまったので、興味のある方は上海での生活費の参考にどうぞ。


単位はもちろん「元」。
一日の目標値は30元(約450円)ということで、赤い線を引いている。
自分では今のところ結構がんばれてるつもりだったが、グラフ最高値に設定している100元(約1500円)を何度か超えてしまっているのが痛い。。


でもこうして改めて数値で見ると、節約しているとはいえ、やはり日本と上海では生活コストが格段に違うというのが見てとれる。(ちなみに我が家は自炊率0%♪)
日本人がどれだけ切り詰められるか、そのうち限界に挑戦してみようかな。