周鉄海と中国株

最近ウチのギャラリーには、フランスやイタリアのコレクターやディーラーの客が多い。
彼らが決まって口にするセリフ

「この絵の作家はどこ?」


作家の名前は周鉄海。
中国でコンセプチュアル・アートを代表するアーティストで、中国で最も有名な画家の一人。


彼のアトリエは私の会社の隣にあり、ウチが彼の版画をいくつか作成・コレクションもしている。
現在進んでいるプロジェクトがうまく進めば、来月早々彼の新シリーズをウチが作成するかもしれない。


中国現代アートの作品は、欧米のコレクターがよく買いつけにくる。特にユダヤ系ヨーロッパ人は、かなり前から買いに走っている。
それはもちろん、将来作品の価値が上がることを見込んでの「買い」だ。


私が所有している中国国産自動車メーカの株は、一年半ほどで株価が1/3まで落ち込んでいる。
その話をしたら、ウチの社長が
「下手な株より、周鉄海の作品の方がよっぽどいいぞ」


確かにそうかも。。
ここ2年ほど中国株は全体的に見て動きが小さい。それよりもピンポイントで中国現代アートの作品を買っておいたほうがよっぽどパフォーマンスが良かったと思う。
一枚くすねて来ようかな(キラリッ☆)