アートとITで本領発揮だー!

Blogのタイトルに「IT」なんて名前付けておきながら、全然関係ない仕事ばっかりしてたらどうしようと思っていたのだが、会社のIT戦略を任されることになりそうだ。
私の働いている会社は、版画工房を中心として、ギャラリー、イベントなどで現代アートを扱っているアートベンチャーだが、これからはITにも力を入れていくことになった。

IT業界からアート業界に転身してから、ITとアートをつなげる仕掛けを何かつくりたいとずっと考えている。
それはWebで展覧会情報を発信するとか、絵をネット販売するとかそういう次元のものではなく、人とアートの関わり方をガラッと変えるような仕組み。人がもっとアートを身近に感じ取れたり、若いアーティストが思いっきり才能を伸ばせる、そんなシステムを作りたい。
今でも頭の中にアイデアはいくつかあるのだけど、まだまだ形になってない感じだ。


ウチで開発している、中国現代アートポータルサイト
http://www.artindexchina.com/
まだ試運転中だが、アクセス数も順調に上がっていて、ユーザから作品の投稿も来ている。


とりあえずこのサイトを核にして、いろいろと展開していく予定。
横の繋がりを活かした、オープンなスタンスで開発をしているので、何かアイデアがある方はご一報ください。一緒に面白いことをしませんか?