ITベンチャーの社外スタッフに就任します

密かに進めていた計画が順調に進み、上海でオンライン中国語教育を展開しているベンチャー企業の社外コンサル、及びマーケティング担当として参画することになりました。


以前書いたことがあるけど、英語に比べて中国語教育はまだまだ未開拓の分野で、今後の需要も合わせて考えると、ビジネスチャンスがメチャメチャある。語学学習と親和性の高いPodcast、そしてブログ、Wikiなどを使ってWebの特性を利用していけば、低コストで下手な語学学校なんかよりも学習能率のよいサービスが提供できるとずっと考えていた。


オンラインで本格的な中国語学習サービスを提供してるところがなかったので、誰もやらないんだったら自分で立ち上げようかなー、と思ってたところに偶然見つけたこの会社。
日本だけじゃなくワールドワイドに展開してるんだけど、とりあえず技術レベルが高くて、マネージメント層がWebの利点をよく理解してる。そして語学学習に関する高度なノウハウを持ってる。
ということで、この会社を見つけてすぐ、自分で温めてたソリューションの提案を持っていって売り込んだ。向こうも私の提案をかってくれる形で、日本市場向けのビジネスに参画する運びとなった。


マネージメント層はみな欧米人。契約を詰めるのに少々時間がかかったけど、大体こっちの要求は飲んでもらえた。トップの人間と普通にブログマーケティングや、Podcastの可能性について話ができるのが新鮮で楽しい。


上海生活、さらに面白くなってきそうです。