中国政府 Technoratiまでブロックしてるみたい

China blocks Technorati

I received an email this morning from Ken Carroll of ChinesePod telling me that China has blocked Technorati at the great firewall - it would appear that Technorati will no longer be available to anyone to use in China.

まじで!?
ほんとだ、使えない!!


この前Googleについて書いたけど、まさかTechnoratiまでブロックされるとは・・。
(てか、Ken Carrollって、私が社外スタッフとして関わってる会社のスタッフじゃん 汗。あ、コメントにHankもいる・・。)
まあ、ブログの影響力を考えると当然なのかもしれないけど、Technoratiってそんなに中国じゃメジャーじゃないような気が。


今のところ日本語版のテクノラティは使えるし、米テクノラティもプロキシ変えれば見れる。でもアクセスできるプロキシもどんどんブロックされてきてるからな〜。


所詮いたちごっこを繰り返してるだけで、結局国民の知恵にはかなわないだろうと思ってたけど、中国政府の検閲能力は高いですね。そのうち完全統制なんてなっちゃったりして。


ちょっと恐ろしくなってきた。
本当にインターネットが"Database of Intentions" =「中国政府の意志あるデータベース」になるかも。

>追記
Technorati、28日の朝には今日は使えるようになってました。
政府の脅しなのか!?