ChinesePodという中国語学習ツールとコミュニティの可能性

人に散々「宣伝しろっ」ていってるのに、自分のブログで宣伝してないことに気づきました。
社外スタッフとして関わってるベンチャー企業の仕事。ChinesePodという、中国語レッスンのPodcastを提供している会社です。


DSC07068


Podcastだけでなく、こんなVideoも作ってYouTubeにアップしてたりします。
VideoHotpot - The Tone Police
(↑必見!笑える!!)


英語版が去年の9月に始まって、今年の2月から日本語版がスタート。英語版は海外でPodcastのアワードを受賞するなど、かなり高い評価を得てる。(日本語版もそのうち必ず!)


最初はコンサル的な立場で関わろうと思ってたのだけど、思ったよりリソースが不足してたので、日本語版のWebシステムやBlog、Webマーケティングに関しては、もろ主力メンバーになってしまった。今本業の仕事以外の時間は、ほとんどこのChinesePodに使ってる。(Blogも毎日投稿してます。)


DSC07064


この仕事で私が一番興味を持って注力していることは、テクノロジーそのものや学習メソッドよりも、コミュニティが形成されていくプロセス。

今後は、「コミュニティーを構築する力」というのが非常に重要なスキルになってくると思っている。MixiMySpaceがここまで大きくなったのも、コミュニティの力。リアル世界はもちろんだけど、これからはオンラインでのコミュニティーの重要度が増してくる。
人々がオンラインで活動する時間や価値が高くなってきていて、一日のなかでリアル:ネットに費やす時間の比率がすごい速度で変わっている。私自身、いまの段階で(さすがに出来てないけど)、半々位が理想な状況。


DSC07044


北京に来る飛行機でよんだBusiness Weekに面白い記事があった。Second Lifeというオンラインゲームで、バーチャルな世界にも関わらずリアルのお金が動いているらしい。

Players spent about $1billion in real money last year on virtual goods and services at all these games combined, and predicts that could rise to $1.5 billion this year.


オンラインゲームで経済活動が行われてるのだ。しかもかなりの額。
小学生がバーチャル世界で、親の何倍も稼ぐ、なんて事がそのうち当たり前のように起きてくるんだろう。これまでの価値体系は全然通用しなくなりますね。


このバーチャル世界でアートを利用すると・・、なんて考えてて飛行機の中で興奮気味に。


DSC07073

っと話が飛びました。
つまりSecond Lifeの経済活動もコミュニティあってのもので、これからの社会は、今まで以上にコミュニティーというものの価値が大きくなっていくのではないだろうか。
ChinesePodの利用者はまだまだ少ないけど、少しずつコミュニティが形成されつつある。仕掛けもいろいろ考えてる。
テクノロジーとコミュニティの価値をうまく融合させて、語学学習の全く新しい形を作っていきたいと思ってます。


DSC07086


とりあえず、中国語に住んでいたり、中国語を学んでいる方は是非一度お試しください。
ちなみに、英語学習プログラムEnglishPodもあるので、英語を学びたい方はそちらもどうぞ。(日本語版EnglishPodも近々ロンチするかも)


ChiensePod(日本語版)
ChinesePod(英語版)
EnglishPod