私が今やっている仕事

DSC08319


近頃友人や元同僚、親にまで聞かれる。
「お前はいったい上海で何をやってるんだ!?」と。
はたから見たら遊んでるようにしか見えないらしいよ(汗)。まあ、近からず遠からずだけど。。


フリーにもなったし、私が今何をやっていて、これから何をやろうとしてるのか。何を考えていて、何を目指しているのかということを、自分で整理する意味も含めて、何回かに分けて書いていこうかと思います。


とりあえず企画段階のものも含めて、今手がけている仕事


・アーティストのプロモーション
結構メインで動いているのが、中国国外のアーティストのプロモーション活動。数名のアーティストに対して、上海を中心として中国での展開をプロモーションしています。美術館での展覧会の企画や、ギャラリーとの交渉などなど。


・上海でのアート関連事業のサポート
これまでも、現地のこまごまとした仕事を日本から頼まれる事がよくあったのですが、個人事務所がもう少しでできるので、今後はそこでそこで一括して業務を行う予定です。オフィス代行業みたいな感じですね。
上海に拠点を持ちたいと考えている方、お知らせください。


・アートツアー
アート関係者を対象に、日本から上海へのアートツアーを企画してます。第一弾は9月下旬になりそう。
上海のアートシーンを見たり、キュレータや画商さんと交流をしたりして、今後の活動に繋がる何かを提供できればと。


・上海ビエンナーレサテライトイベント
今年は上海ビエンナーレの年。上海ビエンナーレは9月から約2ヶ月間行われますが、その周辺イベントのJapanパビリオンの現地スタッフとして参加します。


・ステンドグラス
これはほぼボランティアになってますが、日本のステンドグラス職人さんの上海での活動をサポートしてます。


・NY発アートマガジンへの寄稿
声をかけていただいているのですが、まだ本格的に活動できてないです。


そんな感じで、これらはあくまで個人として他のビジネスパートナーと組んで行っているものです。そのほかに会社関連で仕事がちょこちょこあったりします。
基本的にアート関連の事業を中心にやってまが、ビジョンが共有できる仕事ならよろこんで乗りますので、皆様何かあればお声かけくださいませ。


さて、今日もこれから一本事業計画書を書き上げなきゃいけない感じです。
蛙のぬいぐるみは運気があがるらしいです。私の運気も上げてケロ。