5年前の今日

DSC00049

今日は911にもかかわらず、一日中その話題が出なかった。
もう5年もたったのか・・。


当時イギリスのマンチェスターで働いていた私は、昼過ぎに日本の友人とチャットをしてて初めてこのニュースを知った。
「テレビつけてみ、すごいことおが起きてるから」
「ぐわっ!なんじゃこりゃ!!」


そのすぐ後、洗濯物を取り込みに、オートロックにも関わらず、うっかり鍵を持たず外に出てしまい家に入れなくなる。テロの事なんか忘れて、家の鍵を開けることばかり必死に考えていた。
運よく近くで屋根にペンキを塗っている職人がいたので、はしごを借りて、空いていた二階の窓から家へ侵入。


それで一件落着だったのだけど、日常の些細なアクシデントにあたふたしている自分に変な感覚を覚えた。
のんびりとしたマンチェスターの午後とNYの惨事。この空間や時間、私とNYのテロはどんなふうに繋がってるんだろう。


海外に長期で滞在して学んだことの一つ。
世界というのは国境や大陸ごとに隔てられているものではなく、密接に繋がっていて影響しあってる、という感覚を持てたこと。
大げさじゃなく、私の言動一つが、地球の裏側の人に影響を与える事だってある。


あんまりみんな気付いてないけど、一人ひとりが社会に対して出来ることって、実は結構大きかったりするんですよね。



上海のF1グランプリが近いので、新天地にはマシンの展示が。
車には興味は無いのだけど、近くで見るとカッコいいっすね〜。