北京3日目今日帰ります。

DSC00408

今日は朝からミーティングのあと、アラリオ北京の展覧会と、FangLijunの個展+新設美術館のオープニングに参加。
ここの美術館はグループで既に2つの美術館を持っていて、北京としては初のプライベート美術館らしい。メインのスペースは高さ40Mの空間。こんな巨大な空間に今後何を展示していくんだろう、と余計な心配をしてみたり。


今回はギャラリーとコレクター、アートフェア開催者と出展者の駆け引きが見れて勉強になりました。アーティストの数も、ギャラリーの数も、フェアも、オークションも、コレクターも、動いてる金額も全然違いますね。
滞在中で億単位のやり取りが数回見られました。


面白いね〜、北京のアートシーン。
めっちゃ疲れたけど。。


明日は帰国前のしごと整理と出張の準備。
時間がなーい。