香港のギャラリーとクリスティーズ

DSC01233

一応招待でザ・リッツカールトンに泊まらせてもらってるのですが、なぜか一人でスイートルーム。。
しかも明日早朝の飛行機で上海に帰るので、正味5時間くらいしかホテルに滞在できません。今夜は重金マンションでいいから違う日に振り替えて欲しいです。。



今日はキツキツのスケジュールで香港のギャラリー巡りと、クリスティーズのセールを様子見に。
初めて香港のギャラリーを回ってみて、北京や上海ほど勢いは無いけど、着実に伸びてるという印象を受けました。
西洋の名画をキチンと扱っているところもあるし、それなりに客が着いてる模様。税制の問題も含めて、香港からの方が世界にアクセスしやすいかも。


DSC01302

それよりクリスティーズのオークション。
いきなり张晓刚の作品が、2億3千900万円で落札されて会場にどよめきが。 
ついこの間、中国のコンテンポラリーで初めて彼の作品が1億円を越えて話題になったばかりなのに、もう2億超えです。


中国現代アートの高騰ぶりはいろんなところで耳にするけど、実際オークション会場で次々とエスティメートの数倍で落札されるのを目の当たりにして、改めて実感した感じです。いったいどこまで行くのやら。


こんな状況の中で、自分が上海で出来ることは何なのか。自分が本当にやりたい事は何なのか。もう一度整理し直したいと思う。



でも、とりあえず一週間くらいゆっくりしたいっす。