思いがけない出会い

DSC01293

今北純一「ビジネス脳はどうつくるか」(文藝春秋刊)


 「ミッションを持つ人は、無意識のうちに同じような人を探してある種の信号を発しています。そういう信号を発している人は、互いにすれ違うだけでわかる。そして、そこには必ず、思いがけない出会いが生まれます。それは決して偶然ではなく、必然的な出会いです。私の経験から、このことは自信を持って断言できる。」(本書34ページ)


この感覚、すごく共感できる。
結局は、どれだけ多くこの“思いがけない出会い”ができるかどうかに尽きるんだと思います。


一人で出来ることなんてたかが知れてる。だけど、同じビジョンを持つ人が集まったとき、物事は加速度的に動いていく。
独立して以来、出会いとか、人間関係とか、お金の回り方とか、法則めいた仕組みを感じる時があります。
理解している人は当たり前のように実践しているし、気付かない人は表層にとらわれて同じ事を繰り返す。


もっと本質を覗きたい。
そのためには、もっと素直に、もっと正直に生きること。



今日も上海は、雨模様で薄暗い。
そろそろカラッと晴れないかな〜。