Web2.0的中国語学習のすすめ

ネット業界では、Web2.0という新しい概念がもてはやされている。

ブログやMixiなんかはすでにWeb2.0的なツールだから、この言葉を知らない人も、実は無意識に足は突っ込んでいる。でもおそらく今のブログやMixiWeb2.0の初期段階。Web2.0的なものたちが進化していくと、コミュニケーションやマーケティングのあり方がガラリと変わる可能性がある。

まだ概念のレベルだから、確かなものは何も無いんだけど、毎日世界中で様々な議論がされ、新しいアイデアが生まれている。

ネットで関連情報を漁ってそれらの情報の中に身をおいてみると、「自分は今時代の転換期にいるんだな〜」というのを実感できる。IT業界はここが面白いとこだよね〜。


まあその辺の話は専門家に任せるとして、最近私がはまっているのが、Web2.0の概念、ツールを応用した中国語の勉強法。


中国に来てからもう一年以上たつ。
情けないことに、私の中国語はまだまだ初級レベルだ。しばらくは「仕事が忙しいから」という理由で自分に言い訳してきたが、さすがにいつまでもそんな事言ってられない。

2ヶ月前に上海に来てから、中国語の勉強法についていろいろと試行錯誤してきた。そして、「これは使える!」という発見がいくつかあったので、そのログを残していきたいと思う。

と思ったけど良い子はもうお休みの時間なので、今日はこの辺で終わっとこっと。