Fortune500のビジネスブログの実態
Announcing the Fortune 500 Business Blog Index
面白い記事を見つけたので残しておく。
Fortune500の企業のビジネスブログを調査し、ブログをつけることによって業績・株価がどのように変化しているか調べていくという試み。
まず、ビジネスブログの定義は、
Active public blogs by company employees about the company and/or its products.
「会社もしくは会社の製品について、パブリックに向けて書かれた、社員によるブログ」ということ。
We found that only 3% of the F500 are doing so.
調査によると、500社のうち16社(3%)しかビジネスブログを書いていないようだ。日本でもホリエモンのブログを始め、社長ブログが定着しているけど、目立つのはIT企業ばかり。
今年はメディアやコミュニケーションのツールとして、ブログが一般に認知された最初の年だけど、ビジネスブログとしての利用価値は、まだ確立されていないのが事実ということだろう。
企業がブログとどう向き合っていくのか、今後のトレンドを見る上で面白いリサーチになるに違いない。日本でもやってもらいたいところだ。