プラタナスラブ

DSC07481

上海に来たときから気になってた。
気になってはいたけど、特に好きという感情はなかった。ただ「いいな〜」みたいな。


冬と春、2つの季節を共にして、やっとお互いを意識するようになった。
冬は肌の白さだけが目に付き、凛としたイメージがあったけど、最近は表情もほぐれ、様々な表情を私に与えてくれる。


そしてもう、気がつけば毎日のように会っている。
もう離れられない。

DSC07486

そう、わたし愛してます。このプラタナスの並木道。
みんなに言いまくってるのだけど、プラタナスの並木道がたまらなく好き。
プラタナス・ラブです。プラトニック・ラブみたいでいいですね。


私のアパートの周りは、昔のフランスやスペイン租界の街並みが残っていて、狭い通りにプラタナスの木がこれでもかとばかりに並んでいる。


特にいいのは、静かで狭い路地。プラタナスの葉が空を覆っていて、木漏れ日が路面を照らしてるような路。私の中では既に上海のシンボルになってます。


DSC07691

今度引っ越す先も、プラタナスのあるところにしよ。