ミッションの見つけ方。 ビジネス脳はどうつくるか

ビジネス脳はどうつくるか
今北 純一
416368560X



梅田さんのブログで紹介されてたので、読んでます。

給料や貯金の額だけで人間の存在価値は決まらない、ということは、誰もが頭では理解しているはずです。それなのに、なぜ「吾唯足知」の境地になれないのでしょうか。
それは、「個」が確立されていないからです。「個」を確立すれば、「自分はこれをやりたい」という目標を見出せ、それによって「足りている」ことを実感できるはずです。

私はこの目標をミッションととらえています。

ミッションと哲学は同義であり、「人は何のために働き、何のために生きるのか」という根源的な問いかけをかけ続けることが、ミッションに辿りつく近道だと私は考えています。

組織への帰属や従属を超える「個の時代」の到来を強く感じている私に言えることは、ミッションを自ら作り出すことなくして、個人も企業も日本も、何も新しくならないこと。


私が最も興味があるのは、彼の言う「ミッション」を、人はどうやって見つけられるかということ。

好きなことや目標・夢がある人と、何をやりたいのかわからない人の差は非常に大きい。でも彼の言うミッションは、誰でも必ず見つけられるものだと思います。ミッションを持った人間が多ければ多いほど、世の中は上手く回りだすと思ってます。

ミッションを見つけるには、問い続けること、そして世界の美しさを知ることだと思う。